Entries from 2020-01-01 to 1 year

歩道に座っていたあなたへ

もう7年くらい前の話だろうか。以前住んでいた家の前に、高校生くらいの女の子が座り込んでいた。歩道の縁に体育座りをして、頭を膝に埋めていた。 もう日暮れ時で暗くなりかけていた。顔は腕と長い髪に隠れて見えないが、泣いていた。 私から見れば年端も…

足るを知り満ちるを学ぶ

Spotifyでミシェル・オバマのポッドキャストが始まった。昨日の夜やっと時間を取ることができて、第一回のゲスト(ふふ ^_^)オバマ元大統領との対談を聞いた。 もう胸がいっぱいになるような、涙が流れてくるような、素晴らしい内容だったんだけれど、ひと…

保護犬たち(猫も)の教えてくれること

今日は、うちのワンコちゃんがうちに来てちょうど3年目だった。今週末はいろんなお祝いをした。新しいおもちゃをもらい、普段よりオヤツを多くもらい、普段行かないお散歩コースを歩き、私たちもすごく楽しかった。本当にいい子で、優しくてかわいくておも…

ミシンとの馴れ初め

3月にロックダウンに入ってから結構な数のマスクを縫った。こっちの人たちはマスクに慣れてないので、せめておもしろい柄のマスクでハードルが少しでも下がればと思い、いろんな柄の布を使い、形も何度も改良し、縫いやすい、効果的、使いやすい、を兼ね備…

「ステップ」なんとか

私には二人ステップキッズがいる。ステップキッズというのは、日本語だと結婚相手の連れ子という意味。私は彼らにとっては、ステップマザー、継母、ということになる。血のつながってない親子関係の続柄を表すときに、ステップ、という言葉が使われる。 彼ら…

高菜の油炒め

昨日、お友達へのおすそ分け用に、高菜の油炒めのおにぎりを作った。 ここで言う高菜は、古漬けを刻んだもので、こっちでも日系スーパーとかで買える。それをごま油で炒めて、ちょっとお醤油を足して、最後にごまを混ぜ入れる。それをごはんに混ぜ込んでにぎ…

そこじゃない、ここにいる。

昨日、ちょっと調べ物があって、昔大学でお世話になった先生(教授)の情報をググった。 今もまだ現役のその先生の経歴には、私が学生だった頃やその後、どこで教えたとか、何を専門にしているとか、書いてあった。 そんなのは特に変わったことではないんだ…

余白のような日。

今日は(も)なんだかボヤ〜ンと過ごした日だった。 生産性がなくていやだなあ、スペイン語も韓国語も進んでないし、マスク作りも休んでるし、絵も描いてない。毎日 go go go って行きたいんだけど。なんて思いが浮かんできたけど・・・ 少し頭が痛いのでち…

がんばった。

前回の日記?は、2年も前に書いたんだった。 PTSDのセラピーが、そろそろ終わりに近づいている。いやー、がんばった。先生に導かれながら、がんばったぞ。 いろいろふんぎりがついた。 今年のはじめ、会社をやめた。腰を痛めて、体もおかしくて、医療休暇を…